祥龍刀削麺荘 at 東新宿

最近、新大久保でのリハが多い。

コロナ禍で一時閑散としていた通りも人、人、人。。。戻ってきたよう。

今日はひっさびさに

東新宿駅近の 祥龍刀削麺荘へ

お店入るなり、

変わることなく、

最高の笑顔で迎えてくださるおかみさん。

本当に嬉しくなるのですよね!

 

メニューは1年毎日通ってもすべてを戴けないのては?と思うほど、バラエティ豊か。

 

何にしようか、迷うのを楽しんで、

はじめは恒例の"ゴーヤネギ風味" 甘酸が使われていて苦味がちょうどよい、ゴーヤの緑がなんとも鮮やか。

"ナスの塩胡椒炒め"  はテッパン!!!

サクッ、じゅあー、トロトロ。。。これは家庭では出来いといつも思う。シンプルですが、ナス料理の中では画期的ではないでしょうか。

 

で、豆苗料理! 豆苗を使用したメニューが数々ある中、本日は"牛肉と豆苗炒め"を。

味付けが抜群です。炒めものだけど、やはり腕かな。。。ふわっと仕上がっている!

こちらも色が美しい!

f:id:Pimi:20231123001114j:image

 

2人ではもう結構お腹いっぱい、だけど、

やはり、〆は刀削麺!!!

ゴマスープはお初。

優しい白胡麻風味がふんわり広がります。

お野菜との相性もバッチリ!

極めつけは モッチモチで程よい柔らかさの刀削麺。生麺削りたての美味しさです。

白スープに白い麺、野菜やキクラゲ、"彩" は

食に重要な要素だなぁ。

f:id:Pimi:20231123001922j:image

 

帰りも、いつも深々と頭を下げ、笑顔で見送ってくださるおかみさん、大将もいつも厨房からわざわざ出てきてくれますが、今日はお姿が見えない。。。

あっ! 外の看板の上にいらっしゃいました!

声かけると危険につながると困るので、

遠目で、"ありがとうございます!" と心の声。

 

大久保通りと明治通りがぶつかる交差点近く、いつも流行ってる!!!

いつの時も、

美味しく幸せ気分にしてくれる間違い無しの一軒!!!

 

f:id:Pimi:20231123002924j:image