旅の美味しい記憶

旅で出会った、再会できた、美味しい記憶。

 

at 龍虎軒(大名小路

2回来店できたので2敗!!!

すっきり濃く深いスープ 忘れられません。

f:id:Pimi:20231119004944j:image
f:id:Pimi:20231119004948j:image

 

at 山城屋

別名:駅前ちゃんぽん

クリアなスープのちゃんぽん

甘めで、ほわっとするスープに具材がたーんまり。 他にもうどんや丼もありますが、ちゃんぽん戴いている方しかいないような。。。必ず、来店! おかみさんひとりでゆっくりきりもりされています。昭和の香り、TVから流てくる情報は異次元のことのよう。 あたたかくゆっくりトキを刻んでいます。

f:id:Pimi:20231119005811j:image

 

at 呼子とれとれ市場

飲み会おもたせ用に

鯛を一匹、お造りにしていただきました。

あら汁は持っていけないのでお頭は残念、置き帰ります。

シコシコして、甘かった。

f:id:Pimi:20231119073401j:image

 

at 呼子 よしや食堂

お店前まで行ったけれど、今年閉店されたとのこと。今年も会いたかったアラカブ味噌汁定食、そしておかみさん。

食堂復活して欲しいけれど、おかみさんのご健康がいちばん!!!  ご自愛くださいませ。

f:id:Pimi:20231119084145j:image

 

at 出店

イカ焼き、いかしゅうまい、焼きとり皮串、

きゅうり一本串、フライドポテト、明太高菜焼きそば、いちごかき氷、ちりんちりんアイス、

色々、戴きました。

米屋町通りで樽酒をお味見 "太閤"

f:id:Pimi:20231119101626j:image

at  唐津駅

"くんちラーメン"

イベント麺かな。ラーメンはこの一択のみ。

ホロホロお肉の焼き串入って、海苔の上に辛味噌がちょこんとのって、楽しい一杯!

スープ濃厚で私には少し塩味が強かったけれど、具材、麺 食べ応えあり!

f:id:Pimi:20231119113654j:image

 

at 唐津城売店

塩サイダー

町を巡り、海辺散策し、唐津城の石段を登った体にシュワーっと染み入りました。

高島、松浦川、虹の松原、見晴らし最高!!!

f:id:Pimi:20231119115337j:image

 

at 本町 木綿町あたり

虹の松原銘菓"松露饅頭" 食べながら角曲がったら、ご対面!ポーズしてくれました!

ある日は自転車に乗られていました。通り過ぎる時に手を振ったら、振り返してくれました!

“お疲れさまです!"

f:id:Pimi:20231119120755j:image

 

at 呉服町

"海苔のとうき" さんの卓上海苔。

お土産にすると。いつも大変喜ばれております。 有明産海苔のパリパリ感が抜群です!

f:id:Pimi:20231119162754j:image

 

at 芥屋の大門茶屋 いろり

海鮮重ランチ(海鮮重、もずく酢、汁物)

美しく美味しいお重、更に!

本日、ご縁に恵まれお知り合いになることができた同じく関東からいらしたご夫妻とご一緒に戴きました!!!  こんなこと、あるのですね!

楽しい!!!

f:id:Pimi:20231119130644j:image

 

at 元祖ラーメン本店(糸島高校前駅)

豚骨ラーメン店のちゃんぽんを戴きます。

唐津ちゃんぽんとは全く変わり、スープが乳白色に。ちょっと野菜の焦げ味が香りましたが、

夜駆け込みにもご親切にご対応いただき、美味しく戴かせて戴きました。色々な薬味やトッピングがあって味変楽しめた!

f:id:Pimi:20231119131409j:image
f:id:Pimi:20231119131413j:image

 

at ひろちゃん牡蠣(加布里)

東加布里バス停から徒歩5分、漁港にあります

牡蠣小屋。

一人前牡蠣が15個以上ありました!

朝だったのでノンアルサワーにしました。

香り豊かでジューシーさがたまらない!

沢山の牡蠣を堪能してお会計¥2.000でお釣りきました。驚き!!!

f:id:Pimi:20231119132712j:image

f:id:Pimi:20231119224246j:image
f:id:Pimi:20231119132715j:image
f:id:Pimi:20231119132719j:image

 

at 太宰府天満宮(福岡)

太宰府天満宮参道のスタバ!

和モダン。。。f:id:Pimi:20231119162502j:image

 

at 天神 パルコ地下

豊前うどん 武膳 福岡パルコ店の

ごぼ天うどん 柔らかい麺が印象的でした。

おダシも サクサクのごぼ天も最高!

f:id:Pimi:20231119224744j:image
 

at 福岡空港

こちらになった理由ー帰京便、遅延の為。

強風小雨の空港デッキからの夜景、美しかったけれど、一瞬で中に戻る。。。

今日のうちに帰宅できるのかな?!と特にヤキモキもせず、限定グレフルサワーと明太子チーズで、旅に乾杯!!!

f:id:Pimi:20231120002910j:image

 

 

旅で出会った味、再会できた味、

数々の美しい情景の記憶で、心身満タン!

旅は いつのときも、胸を晴れ渡らせる。。。

f:id:Pimi:20231120004104j:image