熊野本宮大社へ

南紀白浜宿泊ホテルは千畳敷にあります。

朝食後、出発前に千畳敷へ。

今日も暴風、突風に打たれまくっていますが、

雨かも、と思っていましたが、お天気は抜群に良い!!! 

ホテル前の坂道を下るだけで、海がどわーっ!

と眼下に広がりました。

f:id:Pimi:20240301001617j:image

パノラマでも入りきらない。。。
f:id:Pimi:20240301001620j:image

青のグラデーションが物凄く美しい!

f:id:Pimi:20240301001651j:image

絶景に影を刻みましょう。

昨年は海ギリギリのところまで千畳敷を下りましたが、今回は暴風で体が思わぬ方向に流されてしまっては危険と思いまして。

 

熊野本宮まで参ります!

快速バスを利用しても2時間かかります。

アーバスではないけれど、トイレ休憩として

途中停車して休めました。

 

途中の小川や川がエメラルドグリーンで、とても美しかったです。

大社前にやっと着!

熊野本宮大社の目の前にバス停留所

昨年は熊野那智大社に伺いましたが、

那智大社より落ちついていて、悠々堂々の構えです。

f:id:Pimi:20240301060354j:image

鳥居をくぐり、すぐに階段です。
f:id:Pimi:20240301060351j:image

とても登りやすい階段だなぁ、と思います。
f:id:Pimi:20240301060348j:image

 

さあ、参拝開始!!!

参拝順が記載されていますので、順通りに参りました。

f:id:Pimi:20240301060524j:image

 

速玉大社はまだ伺えていない。。。

次回は速玉大社に参ろう!!!

 

御朱印をいただいて、

振り返り、しっかりと記憶に刻む。

静かで悠々しく、凛とします。

f:id:Pimi:20240301062532j:image

帰りのバスまであと、8分!!!

食事する時間はないので、めはり寿司を購入。

朱赤のシールが大社らしい。。。

f:id:Pimi:20240301062523j:image

お初です!

高菜で包まれたおにぎりという感じで、

二口くらいでいただける大きさが3個。
f:id:Pimi:20240301062526j:image

 

中はほんのり茶飯で、刻み高菜も入っています。漬物のような塩辛さはなく、茶飯も柔らかく、とても美味しい。

お蕎麦と共にいきたかったなぁ。
f:id:Pimi:20240301062529j:image

帰りは明光バスではなく、龍神バスに乗車。f:id:Pimi:20240301062535j:image

今年、辰年にピッタリ!!!

こういうところ、プチ嬉しい。。。