2024年元旦!!!

謹賀新年!!!

本年も仲良くくださいますよう

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

f:id:Pimi:20240101170245j:image

よいお天気に恵まれた2024年元旦。

引越しをしてからの恒例。

堀之内妙法寺へ初参り!!!

これまではバスを乗り継いでいたしたが、

今年は歩いてみよう!とのことで、プチ遠足のはじまり。

環七通りをひたすら真っ直ぐにのんびり歩いて30分はかかったのかな。。。

無事、到着!

f:id:Pimi:20240101162456j:image

まずは仁王門から入ります。

おお、賑わっております!

"お祖師様、、、おそっさま" で親しまれてき

厄除け大師様。

参拝の列に並ぶと、解説MCに耳をかたむけて。

見上げると金の玉を持つ龍と目が合います。

今年の干支とは縁起がよい!

f:id:Pimi:20240101163109j:image
f:id:Pimi:20240101163112j:image

僧侶様方の合唱されるお経はとてもリズミカルで迫力があります。

 

参拝をすませると、別のお堂へ進み、

こちらでは 無病息災を願い、お屠蘇をいただきます。ひとりひとりに丁寧にお屠蘇を注いでくださいます!

お屠蘇をいただいた際の盃もいただくことができます。 盃には毎年の干支が描かれていて、

楽しいし、嬉しいです。

f:id:Pimi:20240101163546j:image

おみくじはがーーん! 凶か。。。

即効、結びます!

f:id:Pimi:20240101164605j:image

おう! 母は大吉!!!
f:id:Pimi:20240101164609j:image

方角を見ていただいても、やはり今年は除方よけが必要とのこと。

ということで、除方よけをしていただくことになりました。

まずはお札をいただいて、本堂内に入ります。

沢山の僧侶様方のお経合掌に包まれて、

ピシャっと、心強くなる感じがしました。

お経は大変わかりやすいお言葉を使って唱えてくださるのが有り難いです。

 

お経の最後のほうに、ひとりひとりの名前が呼ばれてゆきます。

自分の名前が呼ばれたとき、おそっ様に見つめられた気がしましたが、気のせいかな(^。^)

何時も何事も、七転八起で頑張ろう!

"とてもよい運勢をもっていますね、不幸を壊して幸を手にいれます、ですよ!!!" の僧侶様のお言葉、嬉しかったです! ありがとうございます!

本堂を後にする手前に 龍の絵画が展示されていました。 朝のMCで、是非、ご覧ください、とあった作品だわ。。。格好いい!!!

f:id:Pimi:20240101170124j:image
f:id:Pimi:20240101170121j:image

古いお守りをお焚き上げしていただき、

新たなお守りをいただいておつとめ終了。

帰りも歩こう、とのことになり、またのんびりと。。。

 

f:id:Pimi:20240101170225j:image
f:id:Pimi:20240101170227j:image