無心になることしかできないお正月。

元旦より天災、人災と。。。

本日も薬師如来様と神様に会いに参りましょうということで、

新井薬師様参拝へ

こうしていられることへの感謝を込めて。

f:id:Pimi:20240104020120j:image
f:id:Pimi:20240104020123j:image

薬師如来様の白いお顔、静かにうつむき加減のお姿、、、

何となく、"落ちついて歩まねば!"と心に響いてきました。

緑の小さめのお守りをお財布に。

帰り道には来たときよりも長い参拝列ができていました。

ひととき瞼を閉じて無心になるとは

心穏やかにしますものね。

 

アクシデントに見舞われた方々の分も引き受けての心づもり。

 

隣駅まで歩いて

次は氷川神社

こちらも最寄り駅まで参拝列。

和の調べが流れている中、静かに列に加わります。

f:id:Pimi:20240104021459j:image
f:id:Pimi:20240104021502j:image

茅の輪をくぐり、二礼ニ拍一礼、手を合わせて

名前、住所、いつも電話番号も をお伝えして。

神社のおみくじは吉とでました。

良かった。。。連続凶はめいりますので。

でも 吉であっても、

"気をつけて頑張れ!!!" ということだわね。

 

沼袋氷川神社の参拝最後に

七福神様にもご挨拶。

芸事の神様 弁財天様にご一緒いただきました。

f:id:Pimi:20240104022701j:image

 

七福神様のお顔に心ほぐれて帰途へ。

f:id:Pimi:20240104023056j:imagef:id:Pimi:20240104023108j:image