小豆島"たこやきnoばぁーめいず"

ひとときタイムスリップして、美味しく楽しく過ごすことができました! せっかくの一日小豆島の旅は朝から雨。でも土庄本町バス停を降りると雨は上がっていました。

パンフレットで見た迷路の路に降り立ったと思うとワクワク。

地図見なくても民家が立ち並ぶ中にはっ!と人を引き寄せる佇まいの一軒。

引戸を開けると一瞬でタイムスリップ!!!

靴を脱いでスリッパ履いてロッキングチェアへ。TVでは笑っていいとも!に聖子ちゃんがゲスト!!! CMに沢田研二やしきたかじんのCDジャケットがタペストリーになっていたり。

テンションupでひとりなのにニヤニヤ顔。

f:id:Pimi:20240313051907j:image

小豆島名産のそうめんのパスタ(春限定ほうれん草とベーコンの島しょうゆ) とたこやき、サラダのセットをいただきました。 

サラダはキャベツや生豆もやしに特性ドレッシング。このドレッシングがその場で仕上げてくださるので、濃厚でもの凄く美味しい。何もヘンテツのないお野菜が!!!

f:id:Pimi:20240313051939j:image
そうめんパスタは太めのそうめんで、アルデンテに仕上がっていて、パスタよりさっぱりしていて美味しー!

味付けの島しょうゆの甘味とコク、香りのバランスも最高でした。またほうれん草とベーコンにとてもマッチ。そうめんをフォークでいただく楽しさもあります。

 

f:id:Pimi:20240313052049j:image

f:id:Pimi:20240313052057j:image

食べているテンポをよく感じてくださり、とてもよいタイミングでたこやきを出していただいきました。

そうめんを作っている小麦粉で作られたたこやきとのこと。

何もつけずが最高です。

そのもちもち食感、さっぱり爽やかな小麦の香りに優しい風味、とろけるトロッと感に驚きました!!!

f:id:Pimi:20240313052119j:image

そうめんパスタにたこやき、バケットトーストも付いて、セットで楽しい!!

 

焙煎アイス珈琲をオーダー。

丁寧に淹れられたコーヒーとマスターとの会話の楽しいひととき。新境地なのに、ずっと居たかのような錯覚を覚えます。この空間、この一皿一皿はマスターのセンスの良い思考と情熱そのものであるよう感じては感動。

これからトキが経ってしまっても再び訪れたい!